2012/04/08

うん、まあしゃーないな

息子たち新3年生、チーム事情から本来なら4年生からのはずの高学年チームへこの春から入ることに。この土日は2週連続で試合に参加。もちろん控え選手ですが。

初日から雨と風と寒さのトリプルパンチ。それでもチビっこたち、監督や先輩から教えてもらったメニューを隅っこで黙々と練習、時々空いたコートで沼のような水たまりお構いなしにミニゲーム。(ありゃもう泥遊び…
母たちは風上に顔を向けられない冷たい強風に耐えながら、川辺のあまりの強風に折れたテントを撤収したりてんやわんやの中、観戦応援。
ハードルの高い始まりに、帰りの車で「こんな感じでほぼ毎週やと思うけど、どう?」と訊くも、「うん、まあしゃーないな」とあっさり答えて、「おなかすいたわー」とカロリーメイトを頬張る息子に、つよくなったなあと内心感心したり。

朝から夕方まで仲間とボールを蹴って遊んで、の1日。
行きの車で乗り合わせた子たちとの馬鹿話。みんなで食べるお弁当。監督がおごってくれたコンビニおにぎりとバナナも美味しかった。一瞬だけ試合に出してもらえた!そんな週末。
世話を焼いてもらうばかりだったチビちゃんたちが、ハーフタイムに選手たちにお茶を差し出すようになって、挨拶も握手も並んでしっかり交わしていた。
今まで球蹴り遊びの延長だったのが、パスやドリブル練習のやり方をみっしり教えてもらって、時々監督に褒められ叱られつつ少しずつ『サッカー』を身につけていく。

帰りの車で寝ちゃうくらいクタクタになってるのに、「明日も試合(してる後ろで練習)やー♪」と嬉しそうに言われたら。

かーちゃん、がんばるしかないでしょう。
(いやでも毎週は無理だ。。。orz