2012/02/28

好きになったんだなあ

サッカー部のママさんからメール。試合の予定。
息子に言うと大喜び。しばらくなかったからねえ。


こないだ、あ、息子上手になったなあ、と思った。
まだまだ前からチームに居る子とやっと対等に蹴りあえるようになった、程度だけども。足元である程度自由にボールを扱えるようになって、シュートもゴール上端に狙えるようになった。ついちょっと前まで苦し紛れに横に蹴るか、コロコロ転がすだけだったのに、コーチが投げたボールに負けずに反応して競り勝てることもあるようになってきた。
最初の数カ月は正直、これから先みんなについていけるかなあレベルだったから、よくここまで追いついたなあ、と思う。元々、大好きな友だちともっと遊びたくて始めただけで、サッカーが好き!というわけではなかったし…。
試合こそ一生懸命走るけど、練習も手を抜いておふざけも多い。まじめにしろ!って仲間からも叱られる始末。そんな彼が、「次の練習は?」とみんなとサッカー出来る曜日を心待ちにしている。

今は上達が実感できておもしろい時期なんだろう。
寒い中、楽しそうにボール追いかけて走り回る姿を見ていて、あーほんまに息子はサッカーを好きになったんやなあ、と思った。

送迎とか当番とかしんどいけど、そんな姿を見せられたら。
かーちゃんがんばるしかない。