2013/01/10

つくるひと

酒器、多かったなあw


仁さんの個展に行ってきました。


ヤキモノつれづれ: Zin Hiraoka Exhibition



そんなに器にこだわる方でもないですが、毎日使うお茶碗やマグカップは気に入ったものを使いたいなあ、と思って、身の丈の範囲で良いものを、と値段を気にするより気に入るもの、を選ぶようにしています。


仁さんの器は、人柄のまんま大らかでちょっと遊び心もあったり、でもしっかり使い心地も考えられていて、とても使いやすいのです。


今回は、前から欲しがっていたので、夫に少し大きめのお茶碗と、母が一目で気に入った茄子のかたちの花器を買いました。

このお茄子、ヘタが蓋になっていて、お花を生けなくてもオブジェとして飾っておけます。お茶目ですw
 …って、もしかしてこれ、茄子じゃなくて洋梨なのかしら^^;

早速、晩ごはんで買ったお茶碗にご飯をよそうと、「絶対いつもより美味しいわー、ええわー♪」と夫も気に入った様子…そうなんです、いい器は料理の腕をちょっとあげてみせてくれるのです。

ありがとう、仁さん。