2012/01/05

今年の目標

娘:テニスをがんばる。(いっこ上のクラスにいけるように)
息子:サッカーを上手になりたい。ちゃんと自転車に乗れるようになる。(練習する!)
・・・キミタチ、勉強は?(´ε`;)ウーン…

 ---

といい風に年初めとしておきたかったのですが。実は早々に特大雷ちゅどーん☆ 宿題やら手伝いやら年末年始とサボった挙句、ごまかそうとする彼らの態度にブチキレました。
この手の雷、特に娘に至ってはもう何度目のことか(涙; 子育てはその繰り返し、と分かってはいるけれど…。言い聞かせても軽い「はい」しか返ってこない、言葉の意味も分かってるだろうに実行に繋がらない。子どもだろうが、やらねばならんことは、やらにゃならんのだ!(ってか宿題ぐらいごまかさずしろよー!
このままだと終いに手を上げる方に走りそうな自分がこーわーいー。目を見て気持ちを込めて簡単な言葉に言い換えても(ええもうそんなの多分他のお母さんたちの数倍はしてきましたよ)、伝わらない虚しさ。しんどいですなあ。

とボヤいてても、泣き落としが通じる相手たちでないので、努力目標を設けて提示してみる。成果を見せてもらわない限り信頼は回復しません、と突っぱねてみた。具体的な事柄を目標にどう頑張るのか考えさせよう。

ってなワケで直近の目標として



『某テスト 算国共に80点以上』
『通知表 指定項目改善』


がーんばれーーーヽ(*´∀`*)ノ



おコばかりに言うのはアレなので。

私:身体、締めます。体重云々より動けるように。
夫は引き続き、バドとテニスと筋トレに励むらしい。その前に花粉症対策とピロリ退治をヨロ。w